サイトへ戻る

3月20日英語・開催報告

broken image

共感🌿オンラインカフェは、

毎回、中国から日本語学習者の方が参加されています。

 

本内容は、スピーディなディスカッションはなく、

全体的にゆっくりしたペースで進行しています。

決められたフォーマットを使って、聞くだけ、話すだけです。

 

初対面同士でも、言葉にするのが苦手な人でも、

気楽に過ごしていただけるように心がけています。

 

思いを伝え合う姿勢は、みなさん美しいのですが

特に、勉強中の日本語で必死に気持ちをシェアしてくれる

中国からの参加者をみていると

上手に話す必要なんてないなーと勇気をもらってます。

 

その姿は、中国で暮らす自分をみているようで、

(いまだに慣れない中国語や英語で必死に過ごしています。ノリと勢いでw文法ぐちゃぐちゃ)

密かに自分の努力も無駄になってないのかも、、

と思わせてくれました。

本当、みんな神ですよ。。。

 

母語以外で話すこと、コミュニケーションの場を作ることに可能性を感じて、

日本人・中国人の親しい友人に声をかけて、通訳サポートもいただきつつ、

英語開催の機会をいただきました。

 

やってよかったな。

挑戦の場ってドキドキするけど、達成感あります。

参加者さんにとってもそんな時間だったみたいです。

 

いずれ、様々な国の初対面のつながりを

作れたらいいなと思います🌿🌿🌿